週末ポートフォリオリバランス計画(2023/01/28)

平日は相場の客観的な数字を見て自分のポートフォリオへの影響を俯瞰して見るようにしています。 今まで、不定期にポートフォリオのリバランスをしていたのを、毎週末に固定してみようと思います。

ランキングに参加しております。応援をお願い致します。

ポートフォリオの組み方

私のポートフォリオの組み方は、マインドセット[攻、通常、守]の3パターンに分けて[長期、短期、ヘッジ、現金]の比率を調整する組み方を基本としています。

現在のマインドセット

現在のマインドセットは『攻』です。 直近の値上がり分の利確で短期比率が下がって現金比率が上がっていますが、理由が利確なのでOKです。 Apple決算に向けて、『通常』まで落とす必要性を感じています。

ポートフォリオ

長期投資

ほぼ、目標比率通りです。 昨年末の損益確定で売却した部分の買い戻しも終わりました。

短期投資

目標比率を下回っています。 先週、短期投資の利益確定によるものなのでよしとしています。 次の動きはAppleの決算次第かなと。

ヘッジ

ヘッジは少し少なめですね。 危ないので、Apple決算までにヘッジ先をどこにするか、検討しないと。

現金

現金比率が高くなっている。 利確によるものなので良し。